believejapan

日常生活の一コマ

F1とは・・・その1

こんにちは。koheiです。

 

ブログを初めて何回かF1について、記事を書かせていただいていますが、ふと、そもそも、F1を知らない方が見たら、何を書いているか分からないのではないかという疑問が頭に浮かんできました。ので、F1てどんなことをしているか、簡単に説明をしていこうと思います。

細かいところを説明するのではなく、見た目や簡単なルール、魅力などを解説していこうと思います。よろしくお願いします。

 

F1(フォーミュラーワン)は、モータースポーツのカテゴリーの一つであり、世界最高峰のレースの中の一つです。バイクレースではなく、国際自動車連盟FIA)主催の4輪シングルシーターです。簡単にいうと、自動車レースです。どんなチーム・ドライバーがいるかというと、

 

【チームとドライバー】

メルセデス 

ルイス・ハミルトン:イギリス)(バルテリ・ボッタスフィンランド)  

マクラーレン

カルロス・サインツjr:スペイン)(ランド・ノリス:イギリス)

フェラーリ

(セバスチャン・フェッテル:ドイツ)(シャルル・ルクレール:フランス)   

アルファロメオ

キミ・ライコネンフィンランド)(アントニオ・ジョビナッツィ:イタリア)

レッドブル

マックス・フェルスタッペン:オランダ)(アレクサンダー・アルボン:タイ)  

・アルファタウリ

ダニール・クビアト:ロシア)(ピエール・ガスリー:ブラジル)

ルノー

ダニエル・リカルド:オーストラリア)(エステバン・オコン:フランス)

・レーシングポイント

セルジオ・ペレス:メキシコ)(ランス・ストロール:カナダ)

・ハース     

ロマン・グロージャン:フランス)(ケビン・マグヌッセンデンマーク

・ウィリアムズ 

ジョージ・ラッセル:イギリス)(ニコラス・ラティフィ:カナダ)   

チームと()内は、ドライバーになります。(スポット参戦は、記入していません。)

 

現在、計10チームで、1チームにドライバーは2人です。つまり、ドライバーは、20人で選手権を戦っています。

 

【サーキットとレース日程】

2020年、レース日程は、コロナの影響で大きく変更があり、例年とは大きく異なってしまいましたが、基本的に1国1レースになっています。

特に華やかなサーキットとしては、モナコGPで、通常、公道として使用している道路を、サーキットに変更し、レースを行います。公道のため道幅は狭く、ワンミスが事故につながります。ドライバーは、他のサーキットに比べ、技術も精神力も使うため、モナコの1勝は、他の3勝分に値するなどと言われます。

金曜日の午前中から、フリープラクティス1回目、午後からフリープラクティス2回目

土曜日の午前中、フリープラクティス3回目を行い、午後から予選になります。

フリープラクティスが、順位に反映されることはありません。あくまでセッティングを試したり、タイヤの使い方を試す時間になります。

そしていよいよ、予選になります。Q1→Q2→Q3(Q=Qualifying(予選))の順になっていて、Q1で18分内に走り、タイム下位の5名が脱落(20名→16名)。Q2で15分走り下位5名脱落(15名→11名)。Q3でタイムの良い順番で、予選順位が決まります。

予選1位をPP(ポールポディション)、2位をFR(フロントロー)、3位をセカンドローといいます。

予選Q3まで進んだドライバーは、基本的に(雨天の場合)、Q2のベストタイムタイヤで決勝をスタートしなければならない。11位以下は、自由に選択可能。

 

上記で金曜日・土曜日が終わりました。

日曜日の午後に決勝が始まるので、決勝のシュミレーションを行ったり、レースプランの作成をしたりします。

長くなりましたので、次回決勝から解説していきます。

 

f:id:believejapanpower:20201017064523j:plain

schumacher