believejapan

日常生活の一コマ

元F1ドライバー MSその②

こんにちは、koheiです。

 

前回に、引き続きシューマッハについて書いていきます。

シューマッハは、2006年引退後、フェラーリのアドバイザーという役職を得て、たびたびパドックに姿を現していた。

2009年、フェラーリドライバーのマッサが頭部に負傷を負うと、シューマッハが代役をやるというニュースが駆け巡った。シューマッハは、バイクレースの事故で負傷しており、代役は、フィジケラ(イタリア人ドライバー)になった。

このころから、シューマッハ復帰のニュースが出始める。

2010年から2012年までF1復帰。メルセデスGP

2010年中団に沈むこと多く、未勝利でランキング9位

2011年未勝利でランキング8位

2012年、未勝利ランキング13位で、再び引退。

復帰してからの成績は、以前のようなパフォーマンスには程遠かった。マシーンも良くなかったという事もあるが、精彩を欠いた走りが多くみられた。

とはいえ、通算91勝。7回のワールドチャンピオンを獲得しています。

 

2013年フランスでスキーをしていて、事故に遭い、詳細なニュースは入ってこない。回復を祈ることしかできないが、1日も早い回復をお祈りします。

keep fightning

 

94年に、セナなきあと、シューマッハは、ビルヌーブハッキネンといった、ライバルとしのぎを削ってきた。

2000年以降は、モントーヤライコネンアロンソなどと世代交代。

日本でも兄弟で相撲ブームが起きたが、ドイツではF1で兄弟バトルが繰り広げられた。

私がF1を見始めた頃、ちょうどハッキネンシューマッハの全盛期でした。

シューマッハのニックネームは、「赤い皇帝」「ターミネター」と言われますが、セナの勝利数に並んだ2000年のイタリアGPの後の涙の会見は、彼も人間なんだという事を思い知らせてくれました。

ミヒャエル・シューマッハの息子(ミック・シューマッハ)が、来年F1デビューするのではないかとニュースになっています 。ミヒャエルもミックも頑張れ!!!

f:id:believejapanpower:20201024063256j:plain

シューマッハ

 昨日から、F1ポルトガルGPが始まりました。ポルトガルGPは、96年以降開催されておらず、久しぶりの開催になります。今日の夜(日本時間)から予選が始まります。

お楽しみに。

最後までありがとうございました。

BBR MODELS 1/43 フェラーリ F2002 フランス GP 2002 M.シューマッハ

BBR MODELS 1/43 フェラーリ F2002 フランス GP 2002 M.シューマッハ

  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー