believejapan

日常生活の一コマ

元F1ドライバー ミカ・ハッキネン

こんにちは、koheiです。

 

シューマッハについて、記載しましたが、シューマッハの好敵手・ライバルだったのが、ミカ・ハッキネンフィンランド)でした。

1968年9月28日生まれ。

 

1991年ロータスからF1デビューする。

ポイントは2ポイント獲得し、ランキング16位。

92年も同じロータスで参戦。

安定した走りで、11ポイント獲得、ランキング8位。

 

93年から2001年まで、マクラーレンで参戦する。

93年は、3レースのみの参戦。

94年は、前半は、リタイアが多くみられるも、後半ポイントを獲得し、26ポイント獲得しランキング4位でシーズン終了。

95年リタイア続きで、ランキング7位へ後退。

96年は、安定してポイントを獲得し、ランキング5位へ。

97年は、中盤から後半にかけ、リタイアが多くみられた。最終戦でF1初優勝を獲得する。

98年は、自身初のワールドチャンピオンを獲得する。年間勝利数は、8回。

99年も5勝し、2年連続のワールドチャンピオンを獲得する。

2000年、年間4勝をするも、シューマッハに届かず、ランキング2位。

2001年、年間2勝に留まり、ランキング5位。最終戦鈴鹿を走り終わったときには、休養という事でした。

又、同郷のフィンランド人ドライバー、キミ・ライコネンが後継者としてマクラーレン入りすることになる。

休養宣言のまま、引退となる。

 

【印象深いこと】

ミカ・ハッキネンは、チームがいい時にも悪い時にも、マクラーレンと一緒に過ごし、苦労や喜びを共にしてきた。

2000年イタリアGP後、シューマッハがセナの記録に並び、インタビューを受け号泣している所、介抱している姿が印象深い。ミカの優しさがみられた。

ライバルであるが、人間味が出ている動画です。ライバル、ミカ・ハッキネン(左)と弟ラルフ・シューマッハ(右)

www.youtube.com

シューマッハと、フェアに戦い、ライバル・好敵手であったことは間違いない。

お互いが、共に競い合って上位を目指せたのではないかと思います。

 

 

 

最後までありがとうございました。