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日常生活の一コマ

元F1ドライバー 佐藤琢磨

koheiです。

 

今回は、日本人元F1ドライバーを紹介します。

佐藤琢磨は、1977年1月28日生まれ。

 

デビューは、2002年ジョーダン・ホンダから。

2002年の開幕戦、荒れに荒れたレースで、ポイント獲得が期待されましたが、リタイアでした。

日本グランプリの5位(2ポイント)の1度の入賞でした。ランキング15位。

 

2003~2005年BAR・ホンダ

2003年は、BAR・ホンダのテストドライバーで、ジャック・ビルヌーブが日本GPを出走しなかった事で、1年ぶりにF1を母国で走行し、6位入賞。

2004年は、ジャック・ビルヌーブに代わりレギュラードライバーになり、アメリカGPで初の表彰台を獲得する。(3位)

後半戦もコンスタントにポイントを重ね、34ポイント、ランキング8位。

2005年は、BAR・ホンダのチーム内のゴタゴタも見られましたが、年間1ポイントランキング23位へ。

 

2006~2008年、スーパーアグリ・ホンダへ移籍。

新規参戦チーム、スーパーアグリ・ホンダのエースドライバーとして、参戦する。

4年落ちの車を買い取り、レギュレーションに合わせただけの車では、ポイントを獲得することはできず、0ポイントでシーズン終了。

2007年同じくスーパーアグリで参戦。

この年は、スペインとカナダでポイントを獲得している。特に、カナダで前年チャンピオンのアロンソオーバーテイクした際には、感動しました!

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4ポイント獲得しランキング17位。

2008年チームの財政難からシーズン途中でF1から撤退する。シートを失い、いくつかのチームテストに参加するもシートを獲得できず。

 

2010年からインディカーへ参戦している。

 

2002年から2005年くらいまでは、粗削りなドライブが目立っていました。

他のドライバーやメディアから非難の声、又F1ファンからも経験を積んだ方がいいという声もありましたね。2006年以降は、落ち着いた走りをしているように見えました。

 

ジョーダンでも、BARでも、スーパーアグリでもホンダエンジンと一緒にF1で戦ってきました。日本の力とドライバーが頑張っている姿に感動しました。

又、彼のロケットスタートは、シューマッハも認める速さがありました。

彼のモットーは、「no attack no chance」

現在も他のカテゴリーで挑戦中です!今後も期待しましょう。

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モーターショーにて

 最後までありがとうございました。