believejapan

日常生活の一コマ

趣味② 海外編

koheiです。

 

1週間前に趣味の話をさせていただきました。その続きをしていきます。

今回は海外編です。

今年は、コロナの影響で国内はおろか、海外へ行ける状況ではありませんが・・・。

 

海外編の初回は、私の大好きなドイツについて書いていきます。

ドイツの街といっても、いろいろです。ロマンティック街道のローテンブルク、首都のベルリン、南のミュンヘン、北のハンブルク。どの街も、それぞれの良さがあります。

個人的におすすめするトップ3を書いていこうと思います。

 

第3位!ミュンヘンです。

白ソーセージとビールの本場ミュンヘン!!

特にビールの値段が格安!!水より安いです!!!

芸術もピナコテークという博物館もあり、芸術好きな方も楽しめるのではないでしょうか?BMW博物館もあり、車好きにもたまりません。

南の交通の要所であるミュンヘンオーストリアザルツブルクへ日帰りも可能です。又、ドイツ国内への移動もICEを使い、ウルム、アウグスブルクへ行きやすいです。日本からの直行便もあります。

又、近隣散策には、白鳥城がおすすめです。一度は見たことがある方が多いのではないでしょうか?天気が良ければこのような景色が見られます。山の中にあるので、歩きやすい靴、服装をおすすめします。

f:id:believejapanpower:20201113072901j:plain

白鳥城



第2位!!ドレスデンです。

古都ドレスデンアルテマイスターは必見。ブリュールのテラスも素敵です。

レジデンツ城やツヴィンガー宮殿も古都を象徴した建物になっています。

大きな街ではありませんが、ゆっくり出来る街で居心地がいい街です。大きくガヤガヤした所が苦手な人には居心地がいいと思います。

近隣には、食器で有名なマイセンがあります。

f:id:believejapanpower:20201113073010j:plain

ブリュールのテラス

 

そして第1位!!!ケルンです。

この街を訪れて驚いたことは、中央駅について見上げた大聖堂!でかい!!高い!!!綺麗!!!!近い!!!!どんな方向音痴でも迷う事はありません!

それが世界遺産ケルン大聖堂。いつ行っても感動します。

内部のステンドグラスもとても綺麗で感動ものです。

ケルンには、この他にも有名なものがあります。4711をご存知でしょうか?

オーデコロンはフランス語で「ケルンの水」。この店は1792年に創業。ケルンがナポレオンに占領され、店の住所が4711番地に変更された。その番地が店の名前になり、ナポレオン軍兵士が好んで妻や恋人のためにフランスに持ち帰ったことから世界中に広まりました。もう一つの趣味である香水。コレクターとしてもケルンが好きな理由です。

又、ケルンは交通の要所でもあり、近隣の国に行きやすいです。(以下鉄道で)

オランダ・アムステルダムやベルギー・ブリュッセルへ約2時間半。フランス・パリまで約4時間。日本と違い、電車が遅れる事は日常茶飯事ですが。

f:id:believejapanpower:20201113073049j:plain

ケルン大聖堂

今回はここまで。

個人的な見解なので、視点を変えると順位は変わります。街の雰囲気や感動したものなどを総合的に評価したので、その点をご了承ください。

 

最後までありがとうございました。