believejapan

日常生活の一コマ

安全のために・・・。

koheiです。

 

何度か、記事にしていますが、先日のバーレーンGPでは大きな事故が見られました。

レース界全体で、安全性の確保のためにいろいろな事をしています。

その結果、今回の事故ではやけどで済みました。

どのような安全対策があるのでしょうか?

 

まず、最も頭に浮かぶのはヘルメットでしょうか?頭部を守ります。

ドライバーによって使用しているメーカーは違いますが、安全基準は同一で、2019年からさらに頭部の保護を強化されました。(見た目には、分からないですが・・。)

有名なメーカーとして、アライ、シューベルト、ベルあたりでしょうか。

特に日本では、日本の会社であるアライが有名です。

 

身を守るものとして、レーシングスーツがあります。

今のレーシングスーツは、防護性(当たり前すぎる)が求められています。又、快適性(マシンにクーラーは無いしマシンから熱を発し、熱くなります)も求められています。レーシングスーツは、耐火試験を経て、ドライバーが着用しています。

 

ハンズも救命具の一つです。

比較的新しい救命具でヘルメットに装着し、頸椎や首の周辺を事故から守るために開発されました。

レース中は分かりずらいですが、マシンから降りるときに、ヘルメット後ろから、首、肩あたりをサポートしています。

 

ハロ(halo)

フォミュラーカーについていますが、頭部保護装置として、使用中。コクピット前にある、なにこれ?と思ったもの!それが、haloです。

個人的な意見として、見た目あまり美しいものではありません。

安全面から言えば、あったに越したことはありませんが・・・。ここは、賛否両論あるところですね~。

昔から見ているファンにとっては、なんじゃこりゃ!!という意見が多いと思います。

1ファンとしては、halo反対で、少し前に使っていた、コクピット横の頭部を高くしていた(調べましたが、名前がわかりませんでした)時期がありましたが、それでもいいのではないかと思っています。

皆さんは、どのように思いますか?

f:id:believejapanpower:20201201190927j:plain

アラン・プロスト

 

安全面と見た目の両立し、綺麗なエンジン音、楽しいF1であってほしいと思います。

最後までありがとうございました。

f:id:believejapanpower:20201201191021j:plain

ナイジェル・マンセル

ちょっと懐かしい、ヘルメット!

ヘルメットはドライバーが自己主張できるところです。