believejapan

日常生活の一コマ

最終戦 アブダビGP 決勝

koheiです。

 

昨日、F1最終戦アブダビGPがありました。

まずは、決勝からご覧ください。

 

www.youtube.com

終戦で、PPからスタートしたマックス・フェルスタッペン(オランダ)が、そのままチェッカーを受け、今シーズン2勝目、通算10勝目を飾り、シーズンオフへ。

2位ボッタス、3位ハミルトン、4位アルボン、5位ノリス、6位サインツの順になりました。

フェルスタッペンおめでとう!

 

注目ドライバーペレスはPU交換し、最後尾スタートしたにも関わらず、エンジントラブルでリタイア・・・。メルセデスエンジンどうなってるの??

他のユーザーは、壊れずペレスのだけ壊れるって・・・。(+_+)

 

さて、これで2020年シーズンが終了し、ランキングも決定しました。上位5人を見ていきましょう。

チャンピオンはすでに決定していて、チャンピオンルイス・ハミルトン!(メルセデス)ランキング2位バルテリ・ボッタスメルセデス)、3位マックス・フェルスタッペンレッドブル・ホンダ)、4位セルジオ・ペレス(レーシング・ポイント)、5位ダニエル・リカルドルノー)となりました。

 

今年も、ランキング1・2位はメルセデスで、圧倒的強さでした。又、マシンの信頼性も高く常に上位をキープ。前半は、予選タイム1秒近く離していましたが、後半は、タイム差が無くなってきていました。この差が、来年どうなっているか?楽しみです。

 

レッドブル・ホンダは最終戦で、ポール・トゥ・ウィンを飾りました。

後半にマシンの開発がうまくいったようで、2台とも上位に入ってきています。ホンダのエンジン開発がうまくいったのかもしれません。ホンダは来年末で、F1からの撤退を発表していますので、このままエンジン開発をするのか?撤退するからこれくらいでいいとするのか?生暖かく見守ります。

 

レーシングポイントはペレスがランキング4位と上位に食い込みました。

特に後半、ストロールがPPを獲得したり、ペレスの初優勝と巻き返しが見られました。

来年は、チーム名の変更と、ドライバーに変更があります。期待できるかもしれません!!

 

フェラーリルノーは、今シーズン通して、パッとしなかった印象です。

フェラーリはフェッテルを離れ、ルノーアロンソの加入が発表されています。

どのような化学反応が現れるか??楽しみに来年を待ちたいと思います。

 

1年間お疲れさまでした。今年は、コロナという新たな感染症との戦いにもなり、気を使う1年だったと思います。

1年間の疲れをとって、また来年会えることを楽しみにしています。

 

最後までありがとうございました。

f:id:believejapanpower:20201208064528j:plain

ペレス初優勝!