believejapan

日常生活の一コマ

元F1ドライバー中嶋一貴

koheiです。

 

2021年シーズン、久しぶりに日本人のF1ドライバーが帰ってきますが、以前にどのようなドライバーがいたのでしょうか?

少し振り返ってみましょう!

 

今回は中嶋一貴選手について振り返ってみます。

父は、日本人初のF1フル参戦ドライバー中嶋悟という、ドライバー一家の長男として1985年1月11日に生まれる。先日誕生日で、35歳になりました。

レースの経歴が長いため、F1を中心に振り返ります。

 

F3,SUPER GT、スーパー耐久、GP2を経て、F1ドライバーに。

ウィリアムズ・トヨタからの参戦を果たす。

2007年ブラジルGP(最終戦)からデビューし、2007年はこの1戦のみの出場。

このブラジルGPでは日本人ドライバーが、3人出走する。(中嶋一貴佐藤琢磨山本左近

このブラジルGPでチャンピオン決定戦という大舞台でデビューとなる。ハミルトン、アロンソライコネンという三つ巴の決定戦でした。

www.youtube.com場面に

初めてのピットインで、自社のピットクルーに車をぶつけてしまう・・・。( ゚Д゚)

1戦のみの出場のためランキングは22位。

最高にエキサイティングなレースに参戦できたことは、うらやまし~の一言です!

 

2008年同じくウィリアムズ・トヨタから、日本人8人目のフルタイムドライバーとして参戦。チームメイトは2016年にワールドチャンピオンになるニコ・ロズベルグ

たびたび、クラッシュが目立ち、1発の早さに課題が見られたものの、初戦では、6位入賞。その後もちょこちょこ、ポイントを重ね、9ポイントを獲得し、ランキング15位へ。

2009年も同じくウィリアムズ・トヨタから参戦する。チームメイトも同じくニコ・ロズベルグ

予選1発の早さは改善されたものの、ピットクルーの手際の悪さが目立ち、この年、ポイントを獲得出来ず終了。

契約もされず、2年ちょっとのF1活動が終了する。

F1でのベストリザルト6位でした。

 

2011年以降国内のレースに復帰。

フォーミュラー・ニッポンやSUPER GT、ル・マンなどで活躍している。

F1でのレースは、彼の経歴からすると短い間でした。レースはF1だけではないので、他のカテゴリーでも頑張ってほしいです。

これからの活躍にも期待です!

 

最後までありがとうございました。