believejapan

日常生活の一コマ

スバルの軽🚙

koheiです。

 

先日、スバル自動車に用事があり、軽自動車のカタログを頂いてきました。

軽自動車とは言え、技術の進歩は早く、クルーズコントロールや、自動ブレーキなどの技術が導入されています。

軽自動車にはどのような安全装置が付いているか?気になり、話を伺いました。

 

カタログを頂いたのは、プレオ+、ステラ、シフォンの3種です。

頂いたカタログすべての車種に、スマートアシストⅢが搭載されていました。

衝突警報機能、衝突回避支援ブレーキ機能、車線逸脱警報機能、AT誤発進抑制制御機能先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなどが装備されています。

安全にそして安楽に運転できる機能が向上しています。

 

カタログの中で、一番小さい車がプレオ+でした。メーター類がデジタル!

シートに特徴があり、ヘッドレストが取り外しできないタイプのものでした。長距離の運転や車中泊には向かないと思います。

しかし、営業や小物を運ぶには小回りがきいて便利に使えると思います。

 

次に大きいのが、ステラです。メーター類は、半デジタル化しています。

前席のヘッドレストを外し、ロングソファモードにすれば、車中泊も可能のように見えます。

2台目の車としてだったり、買い物がメインで車を使う方にはいいのではないでしょうか?

 

一番大きかったのはシフォンです。

上記2台にない機能がありました。

①一部のグレードによりますが、標識認識機能。

②ふらつき機能が追加されています。

③スライドドア

 メーター類は、デジタル化されています。

ステラ同様、前席のヘッドレストを外せば、ロングソファモードに変更し、車中泊やロングドライブで疲れてもゆっくり休むことも出来そうです。

スライドドアは、小さな子供や、大きな荷物を運ぶには大変便利な機能だと思います。

金額も上記の2台より高く設定されていました。 

 

 目的にあった車を選ぶ参考になればと思います。

f:id:believejapanpower:20210127074105j:plain

スバル軽3種

最後までありがとうございました。