believejapan

日常生活の一コマ

ポイント投資 番外編1月分

koheiです。

 

昨年からポイ活を行っています。

具体的には、dポイントによる投資を始めました。

昨年にある程度まとめて投資した後、最近は毎週水曜日に100ポイントを新たなる投資先に投資し、その結果を金曜日に記事にしています。(直近の結果については、気曜日の記事を参照ください。)

 

※ポイントの貯めかた、運用の仕方などは以前の記事にしていますので、参照にしてみてください。

投資するにあたり、参考にした本は、下記参照。

f:id:believejapanpower:20210103065410j:plain

バフェット太郎

バフェット太郎さんの本になります。毎週月曜日・水曜日・土曜日にユーチューブもされています。とても参考になりますので、一度見てみてください。

ユーチューブで参考にしている方は、高橋ダンさんのユーチューブも参考にさせていただいています。(本を出されたようなので、気になる方はチェックしてみてください。)

 

さて、今回は1月のdポイントのレポートが出ていたので、情報の共有を図りたいと思います。

【テーマ人気順の運用人数割合】

f:id:believejapanpower:20210214062322p:plain

運用人数割合

【テーマ別追加ポイント数の割合】

f:id:believejapanpower:20210214062452p:plain

追加ポイント数の割合

【月間値動きランキング】

f:id:believejapanpower:20210214062611p:plain

値動きランキング

1月の1ヶ月で見ると、クリーンエネルギーが強さを見せています。

しかし、先日記事にも少し書きましたが、2月の直近1ヶ月で見ると-2.25%の下落を見せ始めています。一時的なものなのか、下落になり始めているのか見極める必要があります。

バイデンアメリカ大統領は、環境政策には積極的ですから、これからも長期的に見れば成長することが予想されます。

伸び悩むこの時期に追加ポイントを入れる絶好の機会とも言えます。

 

運用人数割合、追加ポイント数で2位を獲得している日経平均ですが、値動きランキングでは、第6位(+0.60%)と苦戦しています。緊急事態宣言などもありましたので、それらが影響しているかもしれません。

 

私は、1月わき目も触れず、新興国に毎週追加投資していました。運用人数割合、追加投資でも第4位でしたが、値動きランキングとしては第2位でした。(+9.01%)

新興国は、コロナワクチンの接種も始まり、徐々に回復が見込まれます。

 おかげさまで、1100ポイントを投資し、+108ポイントの結果でした。

 

昨年一歩を踏み出したことにより、ほとんど何もしないで、3000ポイント生み出しています(*´▽`*)

実際のお金を使わない事で、投資や体験ができるので楽しみながら参加できると思います。

 

最後までありがとうございました。