believejapan

日常生活の一コマ

ポイント投資 番外編3月①

koheiです。

 

一昨日、車の修理を行いましたが・・・。

昨日の天気は雨でした。そんな中、外出し帰りが夜になりました。

道路が浸水していたようで、気か付かずに浸水した道路に侵入。速度と、水の抵抗に耐え切れず、車のフロントアンダースカートが割れてしまいました(´・ω・`)

また修理です・・・。(泣)

 

さて、私がポイント投資を始めたきっかけは、初めて投資をするのに、お金を使い失敗したくないな~と、思いお金を使わずポイント投資を始めました。

 

私が利用しているポイントの中で、ポイント投資があったのは、Tポイントとdポイントでした。

携帯電話でドコモを利用し、定期的にポイントが付いていたので、dポイント投資をチョイスいました。

サイトは、以下を参照。

dpoint-inv.com

 

<ポイントの貯め方>

登録したら、ポイント投資を始めるにあたり軍資金(ポイント)が必要になります。

どのように貯めるか?

① コンビニのボーナスポイントがありますのでこれを購入する。

f:id:believejapanpower:20210312063735p:plain

ボーナスポイント

 ローソンのボーナスポイントサイトになります。今月は、左上のライジンを購入しようかな?考えています。3本購入すれば、210ポイント貯まります。他にもあるので、自分の好きな商品があれば、それを購入してみてはいかがでしょうか?

 

②外食する際には必ず、ポイントを付けてもらう。

 マクドナルドや、松屋などポイントが付くので必ずポイントを付けましょう。

又、d払いでポイントが付くこともあるので、d払いも気にしましょう。

 

③ドラッグストア(マツモトキヨシ

 マツモトキヨシでも、上記d払い+dポイント提示でポイントをもらえます。利用する際には必ず提示しましょう!

 

アミューズメント

 ラウンドワンを利用する際には、d払いを利用するとポイントが付きます。現金支払いではポイントが付かないので、d払いをお勧めです。

 

ふるさと納税

 昨年始めたふるさと納税。ふるさとチョイスというサイトを利用しました。

 上記でも書きましたが、d払いするとポイントが付く商品がありますので、そちらをチョイス!

 

⑥dポイントアンケート

 アンケートが定期的に送られてきます。隙間時間でアンケートに答え、数ポイントゲット!電車を待つ時間や、休憩時間に行いましょう!

 

 

上記を行い、月によっても違いますが200~300ポイントくらいは獲得出来ます(*´▽`*)

  

よし!

ポイントが貯まったぞ!!

 

おい!

何に投資したらいいんだ?という事になります。

 

<ポイント投資先>

一つのテーマに集中投資は、お勧めしません。

できるだけ、違うテーマに分散した(リスクを分散)方がいいと思います。

【テーマ】

テーマは、日経平均新興国、コミュニケーション、クリーンエネルギー、生活必需品、ヘルスケア、ゴールド、(米国大型、日経インバース)、おまかせ運用となります。この中から選んでいくことになります。

 

テーマごとに強いセクターが違います。

ポイントはあまりないけど、とにかく早く始めたいという方は、生活必需品・ヘルスケアはいかがでしょうか?不景気に強いという特徴があり、大きな動きはありませんが、

守りながら成長していきやすいです。

同じく、とにかく早く始めたいなら、おまかせ運用という選択肢もあります。

アクティブコースとバランスコースから選択可能です。

 

もっと動きのあるものが良いんだ!という事であれば、クリーンエネルギーがおすすめです。

ただし、25%くらい減ることもあるので、それに耐えられる精神力が必要となります。

 

テーマが違えば、動きも違いますので、リスクが分散出来ます。

ポイントが手元に来たら、テーマを少しづつ増やし、リスクを分散しましょう。

 

後は、ポイントが育つのを待つだけです。

育つのを見ているだけではなく、育つために、栄養剤が必要です。栄養剤として毎週の投資をしています。

毎週投資をすることにより、良い時も悪い時にも投資し、平均的に投資しています。

 

ポイント投資は現金を使わず、楽しみながら投資体験を することが出来ます。

投資体験を通じ、経済や金融の勉強も出来ます。

 

事故を恐れて、車を運転しないか・・・。

リスクを恐れて、ポイント投資さえしないか?

決めるのはあなた次第!

 

それでは、良い週末を。