怒り!そして呆れ・・。
koheiです。
今月末の内部監査に向け、資料作成、修正などをしており残業が続いています。
記事の更新まで行かない日が続いてしまいました。(´・ω・`)
暖かい日が続き、いつの間にか、桜が3分くらい咲き始めています。
もちろん地域によるのでしょうが。
皆さんの地域ではどれくらい咲いているでしょうか?
今日は、ホンダについて記事を書きます。
日本では、トヨタとホンダは自動車メーカーとして大きな存在です。
トヨタは2002年~2009年までF1に挑戦し、潔く撤退をしました。
現在においても復帰していませんし、噂も聞きません。
ホンダは、第3期(2000年~2008年)
エンジンの提供から始まり、マシンまで作り、2008年には撤退。
わずか1勝(2006年のハンガリーで、ドライバーはジェンソン・バトン)でした。
2008年に作ったものの、撤退を決定。参戦権と共に、ロス・ブラウンへ。
2009年用に作った車体は、エンジンを乗せ換えただけで、圧倒的な早さでワールドチャンピオンを獲得する。
第4期(2015年~2021年)
再びエンジン提供を開始。
久しぶりのマクラーレン・ホンダで参戦するが、成績は散々!( ;∀;)
2005・2006年チャンピオン、アロンソからは、
ホンダの母国、日本GPでは、GP2エンジン、GP2!!ウウォ~!!!
と言われるエンジンで参戦。(2015年)
その後、年々改善し、2019年~6勝を挙げている中での、今年一杯の撤退。
第3期の2008年に、リーマンショックがあり、撤退を余儀なくされたという事でした。
しかし、リーマンショックは、別の自動車メーカーにもあるわけで、ホンダだけに起きているわけではありません。
第4期は、母国日本でぼろくそエンジン言われて、改善して、少し勝ったら撤退です。
全く意味が分かりません。
エンジンが改善してきたところで、撤退。
何のために参戦していたんでしょうか?参加賞?
更に、ニュースが飛び込んできました。
軽自動車で、スポーツカーのS660が販売中止予定という報道があります。
軽自動車のため、コンパクトなスポーツカーで人気がありました。しかし、販売中止予定の報道・・・。
ここまで来ると、ホンダ=×モータースポーツになります。
これは、もしかしたら、化石燃料の販売を縮小させようとしているのかもしれません。
世の流れとしてEV車に傾き始めていることも事実です。
フォーミュラーEというカテゴリーがあるのも知っています。
ただ、ここまで露骨にすると、今後のレースへ参加しても、撤退するチームでしょ?という事になりかねないように感じます。
怒りを超え、呆れてしまいます。
最後までありがとうございました。