believejapan

日常生活の一コマ

ポイント投資 番外編7月

koheiです。

 

いや~、暑い!暑すぎる!!

梅雨が明けてから、猛烈な暑さが続いています。

皆さん、脱水や熱中症に気を付けて生活しましょう!!

 

 

さて、昨年からdポイントのポイント投資を始めました。

当初はがむしゃらにポイントを投資していましたが、現在は毎週水曜日に100ポイント投資し、その結果を金曜日に記事にしています。

今週も水曜日に生活必需品に100ポイント投資しましたが、その後祝日になり、今週は金曜日に反映されませんでした。

それなので、今回は番外編ということで、6月に私以外の人がどんなセクターに投資したのか?どこが投資先で伸びたのか?

確認していきます!

 

まずは、テーマ人気順、運用人数割合

f:id:believejapanpower:20210723202528p:plain

 

クリーンエネルギーと新興国の割合が高くなっています。

 

次にテーマ別、追加ポイント数の割合。

f:id:believejapanpower:20210723202804p:plain

日経平均とその逆に移動する、日経インバースの数値が高くなっています。

最後に月間の値動きランキング。

f:id:believejapanpower:20210723203218p:plain

1位は、クリーンエネルギーでした。2位以下を大きく引き離しています。

2位はヘルスケア

3位米国大型株

4位コミュニケーションとなりました。

 

私の6月を振り返ると、1週目クリーンエネルギーに、2週目新興国、3周目コミュニケーシ、4週目日経平均に投資をしました。日経平均はマイナスでしたが、他はプラスでした。

最高のチョイスは出来ませんでしたが、まずまずのチョイスを出来ているのかなと思います。

 

 

ポイント投資ですぐにポイントが貯まるわけではありませんが、ゆっくりポイントを貯め、同時に投資の勉強や経済の勉強をしています。

ポイントを利用した投資という事で、実際のお金を使った投資に比べ、ストレス少なく投資をしています。

 

私が利用しているサイトは下記を参照。

dpoint-inv.smt.docomo.ne.jp

 

投資をするにはサイトのチョイスから始まります。

その次は、ポイントを獲得すること。ローソンのボーナスポイントやドラッグストア、 

d払いでもポイントを獲得出来ます。

100ポイントたまったら、どのセクターに投資したらいいかという疑問が上がります。

私は、1点投資をお勧めしていませんが、まず始めたいという事であれば、生活必需品かヘルスケアがいいと思います。上記のセクターは、不景気に強いセクターで大きな下がりは少ないからです。

又は、おまかせ運用という選択肢もあります。

 

景気が下がり始めている時こそ、最高の開始時期とも言えます。

手をこまねいているだけか、一歩踏み出すかはあなた次第!!

 

最後までありがとうございました。