believejapan

日常生活の一コマ

ポイントはポイントでも・・・。

koheiです。

  

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染拡大予防のため、研修やミーティングなどスカイプやズームで対応している会社が多くなったのではないでしょうか?

昨日、初めてズーム会議を行いました。(遅!!)特に大きなトラブルもなく、行えました。(^^♪

 

さて、私は今年7月からdポイント投資を始めました。

ポイント投資を調べてみると、Tポイントの投資や他のポイント投資もありました。

携帯電話でドコモを使い、定期的にポイントが入ってくることと、テーマ別に8コースから選択でき、選択肢が多いことで、dポイント投資を選びました。

又、私はポンタカードをメインに使っていて、そのポイントをdポイントに移行できたことも選択の一つです。(現在相互ポイント交換終了20年9月末

 

さて、それでは、dポイント投資について見ていきましょう。(詳細は下記参照)

dpoint-inv.com

 

上記サイトから、結構手軽に始められました。

投資には興味があるけど、本格的にするのは・・・。金銭を費やすのは・・。という場合にいかがでしょうか?

 

私は、毎週水曜日に100ポイントをテーマのどこかに投資しています。

機械的につぎ込む事で、下がった時にも、上がっているときにも平均的につぎ込む事が出来ます。

基本的に損益グラフが、下がったところに投資することが多いです。(利益が拡大するように)

現在の運用状況(トータル17200ポイント(↑1199))

おまかせ(アクティブ)   2100ポイント(↑113)

テーマ 日経平均      1500ポイント(↑174)

    コミュニケーション 2000ポイント(↑142)

    生活必需品     4400ポイント(↑213)

    ヘルスケア     2500ポイント(↑82) 水曜日100追加

    ゴールド      2600ポイント(↓93)

    クリーンエネルギー 2100ポイント(↑568)

11月18日現在の運用状況です。

 

7月から始め、クリーンエネルギーがあれよあれよと大暴騰!アメリカ大統領の効果だと思います。

生活必需品は、不景気に左右しにくいため、厚めにポイント入れています。

ゴールドも、もう少し伸びるかな~?と思い入れましたが、伸び悩んでいます。今後は、新興国に振るかもしれません。

1つのテーマに集中投資するのは進めません。ポートフォリオ(資産構成)を組み、リスクヘッジ(危機分散)することをおすすめします。

どうしてもポイントが少ない場合、おまかせコースか景気に左右されにくい、生活必需品に私ならポイントを投資します。

 

【ポイント貯め方】(あくまで例として)

・コンビニでdポイントのボーナスポイント商品があります。それを狙って大人買い!運が良ければ、200円の商品で100ポイントつくことがあります。それを狙って購入します。

・食事やアミューズメントに出かけた際、本や薬局の支払いには、dポイントカードの提示やd払いを利用する。

・今年初めてふるさと納税を行いました。商品の中には、d払い出来るものがあります。もちろんポイントも付くので、それを狙って購入します。

・こちらも今年行いました。マイナポイントこれもdポイント対応しています。

期間が決まっていますので、早めに検討することをおすすめします。~2021年年度末まで。リンクは、下記参照。

service.smt.docomo.ne.jp

・旅行好きな方は、旅行しながらポイントゲット!できます。ゲットするだけではなく、利用することも可能です。明日からの3連休にご検討してみては?

https://travel.dmkt-sp.jp/mlr.php?aid=a8pc&r=/?utm_source%3da8%26utm_medium%3da8%2dsp%26utm_content%3dverticalsearch%26utm_ca

・通勤時間、隙間時間には、dポイントクラブアンケート!無料登録し、アンケートに答えると数ポイントもらえます。

 

全ては、dポイントのために!!

 こんな感じでポイントを貯めいています。貯めたら、水曜日に投資!

 

 楽しみながら、やっています。

最後までありがとうございました。