believejapan

日常生活の一コマ

ポイント投資 番外編

koheiです。

 

毎週水曜日にdポイントを投資し、金曜日に記事にしています。

ここ最近は、新興国に投資をしています。

それはまだ、投資比率が低い事、今後アメリカ株価よりも伸びてくる可能性があるため、比率を少しづつ上げています。

 

dポイントの貯め方は、以前お伝えしていますが、コンビニのボーナスポイントを狙って購入したり、外食、アミューズメント施設の支払い、ドラッグストアで貯めています。又、ふるさと納税のふるさとチョイスなどは、d払いでポイントをGET出来ます。

 

さて、ポイントが貯まったら何に投資すればいいのか?という事になります。

現在、テーマは日経平均新興国、コミュニケーション、生活必需品、ヘルスケア、金、クリーンエネルギーの7種類+(米国大型も用意されています)となっています。おまかせ運用は、アクティブとバランスの2種類が用意されています。

この中から、投資先を選ぶわけですが、景気にはサイクルがあります。

「回復」→ハイテク・金融など  「好況」→資本・一般消費財など

「後退」→エネルギーなど    「不況」→生活必需品。ヘルスケア、通信など

となっています。

私は、生活必需品とヘルスケアに約33パーセント投資しています。不景気に重点を置いています。これはある意味守りの投資です。

クリーンエネルギーに投資ていれば、もっと伸びたとは思います。しかし、反発し暴落したときの事を考えると、これくらいの投資比率が自分には合っているかと思います。

(人により、株価が下がった時の心の持ちようは違うので)

以上が私の考え方と投資法になりますが、他の方々はどのように投資しているのでしょうか?

テーマ人気順の運用人数割合です。(12月)

f:id:believejapanpower:20210115203116p:plain

12月ポイント投資

テーマ別の追加ポイント数の推移でもクリーンエネルギーが断トツ1位でした。

2位が日経平均、3位ゴールド、米国大型となりました。(12月)

12月月間の値動きランキングでもクリーンエネルギーが+16.81で1位。

2位がゴールドで+4.75でした。3位日経平均で+4.08となりました。(12月)

 

今は、クリーンエネルギーの上昇が続いています。攻める投資をするなら、クリーンエネルギーを多めに。ガードを上げながら投資をしたい方は、ヘルスケアや生活必需品を多めにすることを進めます。

 

1点買いはお勧めしません。コロナショックのように株価が暴落することは、可能性としてあり得ます。その時に回復するテーマもあれば、そのまま上がってこないテーマもあるからです。そのリスクを回避するためにも、分散投資をお勧めします。

投資は、自己責任です。

 

ポイント投資の始めるきっかけや、投資、金融の勉強のきっかけになってくれると嬉しく思います。

 

最後までありがとうございました。