believejapan

日常生活の一コマ

キミ・ライコネン引退( ;∀;)

koheiです。

 

先日、F1ドライバーキミ・ライコネンが、今シーズンをもって引退を発表しました。

好きなドライバーの中の一人だったので、寂しく思います。

 

F1を見始めた頃にデビューをし、サクセスストーリーを見せてくれたドライバーでした。

デビューした古巣に戻ってきて、2019年シーズンで引退するのかなと思っていたので、2020年、2021年は延長戦のように思えました。

 

情熱的なドライビングや車を降りた時の、クールなインタビューへの回答も好きでした。

クールに加え、F1ドライバーの中で一番のイケメンだと思います。

 

f:id:believejapanpower:20201020071211j:plain

ライコネン

ず~っと見てきた中で、記憶に残っているレース3つご紹介します。
2005年日本GP!

予選17位からの逆転勝利。

最終ラップでのオーバーテイクに感動しました。

この年の車は最速でしたが、エンジンが壊れやすく、最後まで走り切るか、ドキドキしながら見ていた記憶があります。

この年はランキング2位でした。

 

2007年ブラジルGP!

ワールドタイトル獲得には、優勝以外なかったあの状況で優勝し、三つ巴のタイトル争いにチャンピオン獲得しました。

ポイントランキング3位からの逆転でした。

鳥肌物の逆転チャンピオンでした!!

 

2012年アブダビGPでの優勝も特別なものだったと思います。

3年ぶりにF1に復帰したライコネン。(ラリーへ転向していました)

アブダビGP予選4位からの優勝。

無線でのやり取りが話題にもなりました。「ほっといてくれ!自分のしている事は分かっている」いう事も言いますが、そんな事を言っても勝ってしまう、かっこいいドライバーでした。

 

 

特別枠で2007年のイタリアGPもかっかいい~!と思ったレースでした。

フリー走行で高速クラッシュをしたライコネン

骨折などは見られませんでしたが、数時間後の予選、痛みに耐えながらの予選・決勝。

予選では5位。決勝では3位でした。

むち打ちに耐えながら、決勝では一時2位を走行していました。

当時、フェラーリのドライバーとしてティフォシを満足させてくれたレースでした。

あの時の3位がなければ、その後のチャンピオンにもなれなかったことを考えると、素晴らしいレースでした。

 

惜しいドライバーが引退となります。

今後の活躍にも期待したいです。

 

最後までありがとうございました。