believejapan

日常生活の一コマ

1周目の狂人!?

f:id:believejapanpower:20201216062443j:plain


koheiです。

 

F1のシーズンは終了しました。

シーズン終了と共に、シートを獲得する者がいれば、シートを失い引退する者もいます。

今シーズンで引退する、ロマン・グロージャンについて記事を書いていきます。

先日のバーレーンGPでは、接触、クラッシュ、炎上しました。幸い火傷ですみ元気な姿を見せてくれています。

 

ロマンは、1986年4月17日生まれのフランス人。

F1での経歴は、順調ではありませんでした。私はすぐにいなくなるのではないかと思っていました。粗いドライビングでクラッシュが多く、ドライバーの中からも、「1周目の狂人」と言われていたこともありました。ロマンのデビューから見て行きましょう。

 

2009年ルノーからF1デビューする。

正ドライバーが変更になり、シーズン途中からデビューとなり、残り7戦を戦う。残念ながら、ポイントを獲得できずシーズン終了後チームを離脱。

 

2010年どこのチームにも所属せず。

2011年ロータスのテストドライバーに。

 

2012年~2015年 ロータスへ。

チームメイトに2007年チャンピオンのキミ・ライコネン。この年表彰台を3回登る。(2位1回、3位2回)ランキングも一ケタの8位になる。チームメイトはランキング3位であった。

ベルギーGPや日本GPで1周目にクラッシュすることが多く、マーク・ウェバーから、「1周目の狂人」というありがたくないニックネームを付けられる。

 

2013年飛躍の年でした。ドライバーも同じくキミでした。

1周目のクラッシュは大きく減り、コンスタントにポイントを獲得出来るようになる。

3位表彰台に5回、2位1回。ランキングも7位へ。

 

2014年は、苦戦の年となる。

ドライバーは、マルドナードに変更になる。エンジンの信頼性不足から成績は下降の一途。ランキングは14位へ後退する。

 

2015年 回復の年。

エンジンをメルセデスエンジンに変更し、マシンの戦闘力が向上する。

ベルギーGPでは、2年ぶりに表彰台3位を獲得する。ポイントを重ね、ランキング11位へ。この年をもって、移籍が発表される。

エース待遇での移籍となり、ドライビングが評価される。

 

2016年~2020年 ハースへ移籍。ドライバーもグティエレス(メキシコ)となる。

下位シームでありながら、ポイントを獲得出来るレースではポイントを獲得する。

この年、ハースの全ポイントを獲得する。ランニング13位。

 

2017年、ドライバーが、ケビン・マグヌッセン(イギリス)に変更になる。

昨年同様、取れるポイントを獲得していく。ランキング13位。

 

2018年 逆戻り?の1年。

昨年同様、ドライバーはマグヌッセンとのタッグ。

単独のスピンや、巻き添えのクラッシュが多くみられる。ランキングも14位へ後退。昨年はチームメイトに勝っていたものの、チームメイトに負けてしまう。(9位)

 

2019年 チームメイトに変更なく参戦する。

マシン開発に失敗し、両ドライバー共にランキングを下げてしまう。

ロマンはランキング18位へ後退。最悪の1年となる。

 

2020年 最終年

アイフェルGPで、ポイントを獲得する。

バーレーンGPで接触、炎上となり、リタイア。残り2戦を欠場し、引退となる。

接触事故で、骨折は見られず火傷で済んだようです。

このクラッシュも、1周目でした( ゚Д゚)

 

F1でのキャリアは事故が多くみられるドライバーでした。

そして最後のレースも事故でした・・・。

レースに事故はつきものですが、大きなけがもなくレース人生が終われてよかったのかもしれません。

子供も3人いるとのことで、これからは家族と事故無く過ごしてもらいたいです。

 

www.youtube.com

 

 最後までありがとうございました。