believejapan

日常生活の一コマ

身を守るヘルメット!

f:id:believejapanpower:20201216223427j:plain

f:id:believejapanpower:20201216223442j:plain

上:ヘイキ・コバライネンと下:キミ・ライコネンのヘルメット(アライ)
koheiです。

 

レースの世界では、いや、いつの時代にも事故はありました。

現在のレースでは、安全重視の方向に向かっています。

身を守るものとして、ヘルメットが一番に上がるのではないでしょうか?

 

どこの国の、どんなメーカーが上がるのでしょうか?

見て行きましょう!

 

2020年のF1界では、4企業が利用されています。

①日本製 アライ    →4名

アメリカ製 ベル   →11名

③ドイツ製 シューベルト→3名

⓸イタリア製 スティーロ→2名

となっています。(以前はアライユーザーが8割で、シューベルト、ベルの比率でしたが、時代が変わったのかな・・)

 

アライヘルメット、日本企業という事もあり、日本人ドライバーの多くが以前使用していたり、現ドライバーの多くが利用しています。また、外国人ドライバーも多く使用していました。

 

ベル現在最多のF1ドライバーが使用しています。

以前のドライバーでパット思い浮かぶのは、ジャック・ビルヌーブしか思い出せません。現在は、過半数がベルのヘルメットを使用しています。

 

シューベルトは、シューマッハ兄弟が使っていることで知りました。ドイツ企業という事もあり、ドイツ人ドライバーが多く使用しています。

 

最後のスティーロというヘルメットは、全く知りませんでした。

調べてみると1990年に創業されたようで、今年で30周年ということです。

WRC(ワールド・ラリー・チャンピオンシップ)をはじめとするレース界に徐々に浸透してきている会社になります。

 

F1では、レーサーが個人主張を出来る一番大きな場所になります。頻回にヘルメットの柄を変更していたドライバーもいます。

そんな事を頭に入れながら、観戦してみるのも面白いかもしれません(*´▽`*)

 

f:id:believejapanpower:20201216223605j:plain

 

f:id:believejapanpower:20201216223631j:plain

山本左近

 最後までありがとうございました。