believejapan

日常生活の一コマ

プライベーター ペーター・ザウバー②

koheiです。

 

前回に引き続き、ザウバーチームについて書いていきます。

ザウバーが好きな理由として、カラーリングにもあります。「青いフェラーリ」といわるように、青と緑を基調としたカラーリングは、まさに「青いフェラーリ」と言えるでしょう! 

f:id:believejapanpower:20201223063518j:plain

ザウバー

参戦当初は、黒や紺のカラーリングで参戦していましたが、1996年~2005年まで、青と緑のカラーリングで参戦する。97年からフェラーリエンジンを使い、フェラーリとの関係構築が始まる。

2001年、ニック・ハイドフェルド(ドイツ)とキミ・ライコネンのドライバーで参戦し、初戦でダブル入賞!この年、コンストラクターズでランキング4位を獲得する。

この頃のザウバーは、輝いていました。上位に食い込み「青いフェラーリ」でした!!

タイヤも2005年にミシュランへスイッチしましたが、それまではフェラーリと同じ、ブリジストンタイヤを使っていました。

 

BMWザウバーとして名前が残る。2006年~2009年

(カラーリングは白を基調としたマシンへ)

f:id:believejapanpower:20201223065155j:plain

BMWザウバー

 

2010年~2018年再びプライベーターとして参戦。最後までフェラーリエンジンを使用。

カラーリングは、BMW時代の白を基調としたカラーリングへ。

2013年~2014年 初期のカラー黒へ変更される。

2015年~2017年 カラーが青へ変更される。この頃から、資金難が著名になる。

2018年 アルファロメオとの提携で、カラーリングが白と赤に変更される。

 

ザウバーは、参戦初期からBMWに買い取られるまでを第1期、BMWから買い戻してからを第2期とするならば、華やかしい活躍をしていたのは、第1期だったように感じます。

ドライバーもフィレンツェン、ライコネン、マッサ、フィジケラビルヌーブハイドフェルド、サロ等の有名なドライバーがあげられます。

成績も第1期の2001年に挙げたランキング4位を超える成績は、残せませんでした。

 

それに対して、第2期の成績も第1期に比べると、パッとしない成績。新人の抜擢もパッとしない印象でした。カラーリングも変わってしまいましたが、「青いフェラーリ」という代名詞も無くなってしまいました。

 

ペーター・ザウバーは、スイス人で母国語としてドイツ語を話します。sauber→ドイツ語で「清潔な、きれいな」という意味です。

第1期で「青いフェラーリ」の代名詞が付いていました。

「速い」「青いフェラーリ」は、まさに「sauber」でした(*´▽`*)

 

プライベーターとして、F1に参戦することは容易ではなかったと思います。レースへの情熱がなければ、なかなか出来ることではありません。

新人抜擢、起用も大きなリスクを伴い、厳しい決断をしなければなりません。

参戦初期以降、プライベーターとして参戦したレースでは、すべてフェラーリエンジンを使い続けてきた事に、ペーター・ザウバーの信念を感じます。

 

F1界は、ザウバーのような、プライベーターが参戦できる環境を整えて欲しいです。

最後までありがとうございました。

f:id:believejapanpower:20201223072625j:plain

キミライコネン

f:id:believejapanpower:20201223073617j:plain

ザウバーTシャツ