日の丸シューマッハ ラルフ・シューマッハ
koheiです。
今回紹介するのは、ラルフ・シューマッハです。
兄に7回のワールドチャンピオンを獲得した、ミヒャエル・シューマッハの実の弟である、ラルフ・シューマッハ(ドイツ)は1975年6月30日生まれ。
1997年兄と同じく、ジョーダンからF1デビューする。
初年、表彰台を一度獲得するが、リタイアが多く荒っぽさが目立っていた。ランキングは11位。
98年も同じくジョーダンから参戦する。
荒々しさは残っていたものの、2位、3位を獲得する。ランキングも前年を超える。10位。
99年から2004年まで名門ウィリアムズへ移籍する。
1999年、優勝はないものの、安定した走りが見られはじめ、確実にポイントを獲得する。ランキングも一ケタの6位へ。
2000年、BMWは、ウィリアムズにエンジン提供を開始。ドライバーは、ラルフとジェンソン・バトン(2009年ワールドチャンピオン)となる。
優勝はできなかったが、表彰台を重ねていく。ランキングも5位へ。
2001年ドライバーにファンパブロ・モントーヤを迎える。
第4戦サンマリノGPで初優勝。母国ドイツGPでも優勝し、年間3勝を獲得し、ランキングも4位へ。この年、ミシュランタイヤがF1へ参戦し、タイヤ戦争になっていく。
ミヒャエル(フェラーリ)ブリジストンタイヤ VSラルフ(ウィリアムズ)ミシュランの兄弟バトルの様相になってくる。タイヤ・兄弟バトルはドイツ・ヨーロッパで更にF1人気が出始める。
2002年開幕戦は、日本では佐藤琢磨デビューという事で見ていましたが、波乱の幕開けとなりました。
2002年は1勝に留まりましたが、ランキングは4位。
2003年前半戦から確実にポイントを重ね、ランキング5位。
ヨーロッパ・フランスと2週連続開催では、8日間で2勝を挙げた!
このころ、コース上で兄ミヒャエルの後ろを走っているだけで、追い抜きにかからないという報道が多くみられた。→上記連勝をしたのち、ダメなドライバーでも勝つことが出来たよ!と皮肉めいた発言もあった。
2004年優勝はなかったものの序盤からポイントを稼いでいく。アメリカGPでクラッシュがありその後、数戦欠場を余儀なくされる。日本GPで、兄1位、弟2位の兄弟1,2フィニッシュをしている。(これが最後の兄弟1・2)欠場もあり、ランキング9位。
2005年~2007年トヨタへ移籍。日の丸シューマッハと言われていた。
2005年トヨタでも安定した走りを見せ、ランキング6位。
表彰台も2度獲得する。
2006年トヨタは、ミシュランからブリジストンへタイヤを変更する。
ラルフにとっては、久しぶりのブリジストンタイヤであった。マシンの信頼性が低く、リタイヤすることが多くみられた。表彰台に1回上がるも、ランキングは10位へ。未勝利。この年、兄ミヒャエルは、一度引退する。
2007年、中団を走ることが多くなる。ランキングも16位へ後退し、引退。
通算6勝。トヨタで優勝はなかった。
この後、DTMなどに参戦する。(2008~2010年)
【個人的見解】
成績だけで、兄ミヒャエルと比べると、見劣りは否めない。しかし、ドイツ人としてBMWエンジンのウィリアムズで参戦し、勝つところでは確実に勝利してきている。
トヨタ移籍も、トヨタF1工場は、ドイツ(ケルン)に在ったわけで、ドイツになじみ深く、
個人的にラルフファンでありました。
国内の相撲もそうでしたが、兄弟バトルは大きな見ものでした。
チームも違い、タイヤも違いましたが、兄弟のバトル暑かったな~!!
下記写真は、カーナンバーは違いますが、TF107になります。
最後までありがとうございました。
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