believejapan

日常生活の一コマ

コロンビアの暴れん坊 ファン・パブロ・モントーヤ

koheiです。

 

先日、寝ていると夢を見ました。(いつも見ているのでしょうが、あまり記憶に残っていないのですが)モントーヤがウィリアムズのレーシングスーツを着て笑っている姿でした。

今回は、モントーヤについて記事を書いていきます。

1975年9月20日生まれのコロンビア人ドライバーです。

 

デビューは2001年ウィリアムズからF1デビューする。(チームメイトにラルフシューマッハ

前半戦から中盤にかけ、リタイアが多くみられるも、デビューイヤーで、表彰台に4回あがり、優勝1回、2位3回とトップドライバーの仲間入りをする。ランキングは6位。

 

2002年ウィリアムズから参戦する。前年に比べ、安定した走りができ、確実にポイントを獲得していく。

2002年は、フェラーリが圧倒的早さを見せている中で、シューマッハに果敢にアタックしている姿が印象的でした。良く接触していたな~。

この年、未勝利でしたがシューマッハに並ぶ7ポールポディションを獲得する。ランキング3位。

 

2003年ウィリアムズから継続して参戦。

中盤戦のモナコ・ドイツと勝利する。安定した走りで、ランキング3位。

 

2004年前年同様ウィリアムズから参戦する。

この年奇抜なフロントノーズを採用するが失敗。シーズン途中で変更を余儀なくされる。最終戦のブラジルGPでの1勝のみ。ランキングも5位へ後退。

 

2005年~2006年マクラーレンへ移籍。

チームメイトにキミ・ライコネンという事で、セナ・プロと同様にチーム内でイザコザが起きるのではないか?と報道されていましたが、モントーヤが序盤で2戦欠場したことで、タイトル争いから脱落し、チーム内トラブルはなかった。

この年、最速マシンであったが、エンジントラブルが多くみられた。3勝を挙げ、ランキング4位。

2006年マクラーレンは、前年の早さは見られなかった。そんな中、アメリカGPで同士撃ちを演じてしまう。チームと話し合い、チームを離脱する。

F1通算7勝。

 

F1離脱後は、インディカーやユナイテッド・スポーツカーに参戦している。

 

 

モントーヤは、コロンビアの暴れん坊と報道されていました。赤い皇帝ことシューマッハに臆することなく果敢にアタックしていました。

ドライバーは皆、自分が一番と思っていることが多く、他のドライバーとコース内外でぶつかることが見られます。モントーヤも例外ではなく、ビルヌーブシューマッハ兄弟などとぶつかる事がありました。

 

現在のモントーヤは、体系的に丸くなり、言動も以前に比べ丸くなったように感じます。

ワールドチャンピオン候補の一人であっただけに、少し寂しい気もしますが、他のカテゴリーでの活躍に期待。

f:id:believejapanpower:20201118072509j:plain

セイウチノーズモントーヤ

最後までありがとうございました。

記事が良かったら、いいねボタンお願いします。(励みになります)