believejapan

日常生活の一コマ

旅行 ドイツ

koheiです。

 

現在は、 環境的にも、時間的にも旅行が難しいですが、以前行ったところを振り返ってみます。(15年くらい前です)

私は、ドイツが一番好きな国の一つです。歴史や自動車、人物など特に好きです。

一度行ったら、他の国を見てみたいという人が多いかもしれませんが、もう一度行きたくなってしまうほど、ドイツが好きです(*´▽`*)

 

以前にも書きましたが、ドイツの街でもケルンが最も好きな街です。

 

さて、今回は歴史的に興味があり、訪問した街を紹介します。

それは、キールです。

キールは、ハンブルクから更に北に位置しています。

あまり大きな街ではありませんが、港として重要な街であり、軍港としてもドイツ海軍にとって重要な街でした。

現在は、ドイツ海軍記念館や、Uボートが展示されています(U995)

f:id:believejapanpower:20210104222339j:plain

Uボート

カール・デーニッツ提督が進めた、Uボート。現存する数少ない一つになります。キールには、第2次大戦中に使用したUボートが展示されています。

現存するUボートは、フィンランドスオメンリンナ島にUボートがありました。(当時は、デジカメがあまり普及していなかったので、アップできませんが。)

 

あまり知られてはいませんが、Uボートは、戦時中に日本に2隻譲渡されています。

ドイツから、ジェット機の設計図などの機密情報を届け、その後日本海軍に譲渡された経緯があります。そんなことを考えながら・・・。

 

目的によって訪れる場所が変わりますが、マイナーな場所でも、目的によっては楽しめます。

 

最後までありがとうございました。

f:id:believejapanpower:20210105074703j:plain

Uボート