believejapan

日常生活の一コマ

ピレリタイヤ

koheiです。

 

世の中、3連休が昨日から始まっています。関東も寒いですが、日本海側、東北でも雪がすごい事になっているようです、お気を付けください。

 

 

以前、ミシュランブリジストンに引き続き、今回は、ピレリタイヤについて記事にしていきます。

 

ピレリタイヤは1872年にイタリアのミラノで創業したタイヤメーカー会社です。

私のイメージは、黄色と赤のロゴイメージです。

2011年からF1へタイヤ供給をしています。又、各種モータースポーツへ参戦しています。

f:id:believejapanpower:20210110070300p:plain

ピレリタイヤ

市販のタイヤ(夏用)はどのようなラインナップがるのでしょうか?

早速見ていきましょう。

大きく分類すると、3つに分けられます。

Pゼロ、チントゥラートとドラゴンスポーツの3種になります。

 

①Pゼロは上記の写真を見ていただいて、お分かりのようにスポーツ用のタイヤになります。Pゼロ、PゼロCRORSA、PゼロNEROGT、PゼロTROFEORなどが用意されています。

PゼロTROFEORは、ピレリがレースでの経験を元に、ウェット・ドライ路面でのパフォーマンスを高めたピレリ史上究極のタイヤになっています。

タイムを削るために出来上がったタイヤといえるでしょう。

 

②チントゥラートタイヤは、快適性や低燃費を求めたタイヤになっています。チントゥラートP7、チントゥラートP6などの商品が用意されています。

個人的には、ファミリーカーに合っていると思います。

 

③ドラゴンスポーツは、快適性と安全性を兼ね備えたタイヤになります。

Pゼロとチントゥラートの中間くらいのタイヤになるかと思います。

ブリジストンだとプレイズのような位置づけになるかと思います。

ウェットとドライのブレーキング性能とコーナー走行時のコーナーリングパワーを発揮してくれます。

 

スポーツ~ファミリーカーまでピレリタイヤはラインナップをそろえています。

現在、F1に参戦してる唯一のタイヤメーカーです。

参戦によるフィードバックは、市販タイヤに役に立つことでしょう。

これからもピレリタイヤから目が離せません。

 

最後までありがとうございました。