believejapan

日常生活の一コマ

F1ドライバー セバスチャン・フェッテル

こんにちは、koheiです。

 

前回に引き続き、ドライバーの解説をしてきます。

今回、ご紹介するのは、セバスチャン・フェッテル(ベッテル)です。

1987年7月3日生まれのドイツ人、33歳

 

2007年、ロバート・クビカのクラッシュを受け、代役でアメリカGPに出走し、見事、入賞する。その時点での、最年少入賞を記録する。

上記の結果を受け、中堅チームトロロッソからレギュラードライバーとして参戦する。

雨の日本GPで上位を走行する場面も見られる。(決勝ではリタイア)その後の、中国GPでも、雨のウェットレースで、4位獲得する。(トロロッソチームの戦闘力を考えると奇跡的なこと)

2008年もトロロッソから参戦する。

この年、最も記憶に残っているのは、初優勝するイタリアGPでの事。予選・決勝共に雨のレースでポールツゥーウィン(予選1位・決勝1位)を達成。チームにとっても本人にとっても、初優勝!最年少優勝・最年少表彰台・最年少ポールツゥーウィンを達成(21歳73日)雨のレースでベテラン顔負けのレース展開を披露する。ランキングも一ケタの8位。

2009年レッドブルへ移籍。

トロロッソよりも戦闘力のあるマシーンを手にする。年間で4勝を挙げ、一躍トップドライバーへ。ランキングも2位へ。このころは、若さゆえの粗削りな部分や精神的な若さが見えていた。

2010年同じくレッドブルから参戦する。年間5勝を挙げ、最終戦までもつれ激戦で、初めてのワールドチャンピオンを獲得。

この年、最年少ワールドチャンピオンの獲得できるか、話題になっていました。ドライブにムラが見られ昨年に引き続き、同じ轍を踏むような感じがあったものの、これ以降粗削りな部分は消えていく。

2011年同じチームで11勝の圧倒的強さで、ワールドチャンピオンを獲得。

2012年同じくレッドブルで5勝をし、ワールドチャンピオンを獲得し、3年連続チャンピオンとなる。

2013年19戦中13勝という圧倒的な強さ・速さでワールドチャンピオンを獲得する。後半9戦1位という強さでした。4年連続チャンピオン。

2014年エンジンが2400cc~1600ccに変更になった年、未勝利。ランキングも5位へ。

 

2015年フェラーリへ移籍

チームメイトに、友人ライコネンとのタッグ!

年間で3勝したものの、チャンピオン争いできるほどの競争力がなく、ランキング3位。

2016年も競争力のあるマシーンではなく、未勝利でシーズン終了。ランキングも4位へと後退。

 

2017年同じくフェラーリで走行し、序盤戦はメルセデスといい勝負をしていた。

中盤戦以降、失速した。年間5勝したものの、ランキングは、2位でシーズン終了。

第8戦のアゼルバイジャンでは、ハミルトンに故意に車をぶつけたとして、ペナルティーを受ける。

2018年もフェラーリで5勝するものの、ランキングは2位。昨年同様、序盤戦はいいものの、中盤戦以降、失速した。

2019年、チームは同じフェラーリで、チームメイトにシャルル・ルクレールになる。年間を通じて、1勝のみランキングも5位へ後退。

 

あまり戦闘力のないマシーンで2008年初優勝したことから、相当な実力と運も持ち合わせている。レッドブルに移籍し、早いマシーンでも、早い(当たり前か)。

ただ、近年はメルセデスの早さの前に、力負けしている事は確かで、ドライバーの腕だけでどうにかできるような状況ではない。

来年は、チームを移籍するということで、力強いマシーンを手にして、チャンピオンになってほしい。

ライコネンもセブ(フェッテル)もF1を見ている方からベタスギ!!と思われるかもしれませんが、見ていて、引き付けられる魅力を持っているドライバーだと思います。

f:id:believejapanpower:20201022102000j:plain

2018sf70

最後までありがとうございました。